前回、“平日は動物園”というスケジュール~
と書いていたんです が、
「最初の頃は、休日に行かなかったの?」
と突っ込まれる前に、
小森家の動物園通いがエスカレートしていくまでのお話を簡単に。

もう一度言いますが、
嫁さんが最初に動物サポーター(年間パス)に登録したのは、
“平成22年10月 22日”
そんでもって、私が最初に登録した日付は、
“平成22年12月5 日”(注1)
写真 2014-05-04 9 34 13

あれっ?
夫婦間で登録作成日に ロスが発生しています(笑
これはどういうことかと言うと、

正直言って、
「私、動物そんなに好 きではありません!(笑」

動物嫌いじゃないけど、好きでもなく、
飼育概念が無いに等し く、
「平日にあれだけ動物園行ってるんだから、
休日は別に行かなくて もいいんやないと?」
と、その程度の興味。
娘の大好きな“ヤギの 散歩”は、
平日限定(注2)で行われたので、その思いは更に肥大していく始末。

それなのに、そんな私を動物好きにさせてくれたが、

「娘の喜ぶ顔が見たい」

それだけのことですが、
動物を好きになって娘と一緒に動物園に行くことも
“大事な子育て”なんだと教えてくれました。

動物スイッチ(注3)が入った瞬間です。

ということで、12月5日は
家族3人揃って動物園通いがスタートした日。
この日を境に小森家の行動はエスカレートしていき、今に至ります。

動物サポーターに登録することは、
生まれて初めての経験(注4)でした。
何せ、最後に動物園行ったのは…20数年前でしたから。
幼少の頃乗ったはずの豆汽車(注5)もうる覚え、
昭和55年に来園したジャイアントパンダを見に行ったのも怪しい。
遠足では行かなかった(注6)小学校時代。
リニューアル構想(注7) なんかまったく知りませんでした(笑

そんな私ですが、気が付くと、
毎日動物園のHP、blog等をチェックし、
休日の動物園の予定を中心に小森家の予定を組み立てる、
そんな役目を果たしております。

動物スイッチの後押しをしてくれた娘に感謝感謝。


※注1→その日は日曜日でした。
※注2→スポットガイドで何回か実施してました。
※注3→パパスイッチの一種。気になる方は → パパスイッチ
※注4→動物サポーター制度が始まったのは2004年度から。
※注5→昭和50年に寄贈された「新幹線ひかり」。
※注6→南市民センター隣接の公園と登山と春日公園が遠足コース。6年間ずっと。
※注7→2025年~2030年頃完了予定。大人気の「アジア熱帯の渓谷エリア」はその一部分。

執筆:小森茂弘/ZOOパパ