sugiyama002

 

 

 

 

 

 

 

 

初めまして!
4歳の男の子と1歳の女の子の一卵性双生児のパパ、杉山拓人と申します。

東京より福岡に家族で移住して参りまして、早1年と4か月になりました。
よか人、よか飯に恵まれた地に来ることができて嬉しく思います。
FJQには子育てを通じた自分の成長と、そこで得たものを家族や仕事、
ひいては地域に社会にフィードバックさせていくためのヒントや刺激を求めて参加しました。
今後とも宜しくお願い致します。

 

初回なので、その他自己紹介等もさせてください。
・熊本出身の31歳てんびん座A型、私自身も双子です(二卵性)。
・ロック・ワールドミュージックをはじめとして、音楽ならジャンルを問わず広く浅く聞きたがりです。アイドルもの、アニソンも聞きますが、最近は日本の民謡をベースにして、ロックやダンスミュージックなどを貪欲に取り込む活動を見せる音楽家たちを、特に追いかけています。
・昼の食べ歩きが好きで、安くてうまいお店の情報を欲しています。福岡は選択肢が多くて素晴らしいです。
・趣味は漫画ウォッチ。子どもと関わる漫画で好きなのは最近の赤さん(とよ田みのる)、プロチチ(逢坂みえこ)、ママはテンパリスト(東村アキコ)、よつばと!(あずまきよひこ)、マイガール(佐原ミズ)等々です。
・双子の妊娠が分かったことで福岡への移住を決め、東京では音楽関連の仕事に就いておりましたが、転職してこれまで経験のなかったマーケティングリサーチ業に携わっております。

 

さて、私も双子、娘たちも双子ということで生命の繋がりの不思議を感じております。
双子は子ども一人に比べて2倍大変?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
上の子がいるため経験値を積んだこともあってか、私もカミさんも負担が2倍だとは感じていません。
(もちろん片方が夜泣きして、寝ついたと思ったらもう片方に火がつく、など
時間差が辛く感じることもありますが)

如何せん何をやるにもセットにしてしまうことが多いのですが、
それぞれ違う反応を見せてくれるので面白いです。
自分もそうでしたが、双子とはいえ、やはり性格も嗜好も全然違う個々の人間だなあ、と感じます。
最近は立って歩けるようになり、お兄ちゃんの真似して踊ったり、
お菓子を取り合ってけんかする割には、片方が泣いているときに自分のお菓子を渡してあげたり、
身近な存在の影響を互いにしっかり受けながら成長していくのだなあ、ということがよく分かります。
おしゃべりできるようになるのが待ち遠しいです。

双子がいる暮らし、といってもやることがちょっと多いだけで特別なことはないと思っておりますが、
こんな家族もいますよ、ということで、折々ご紹介させて頂ければと思います。

何卒宜しくお願い致します。

sugiyama001

 

 

 

 

 

 

 

 

執筆:杉山拓人