副代表理事の内木場です。

2017年も、あとわずかとなりました。

本年も、大変お世話になりました。

 

昨年までに引き続き、父親の子育てを中心に、イクボス、ワークライフバランス、夫婦のパートナーシップなどについての活動を行ってきました。

また2017年は、新しい試みとして、「父と子のお料理教室」や「博多・天神ランチ会」を継続して行いました。

 

父と子のお料理教室」は長浜鮮魚市場で魚のプロに親子で魚の捌き方を教えていただいたり、いつもは入れない場所で色々な魚を触らせてもらい親子で楽しく学べる機会になっています。

2017年をふりかえる

(父と子のお料理教室)

 

博多・天神ランチ会」は、子育て時期はなかなか夜に外出できないことも多いですから、お昼の短い時間でも子育てや地域活動そして仕事など多様な情報交換ができる貴重な「場」となっています。

2017年をふりかえる

(博多・天神ランチ会)

 

11月には、「男の100年ライフ」フォーラム in 福岡~パパたちのライフシフト~をあすばる男女共同参画フォーラム2017内で実施しました。

教育⇒仕事⇒引退という3 ステージから、マルチステージで人生をフルショットする。

理想的なライフについて、皆さんと一緒に考える機会になりました。

今後このテーマをより深化させ、推進していきます。

2017年をふりかえる

(「男の100年ライフ」フォーラム in 福岡~パパたちのライフシフト~)

 

年末の忘年会では、自分の抱負や目標を一文字に託す「来年の一文字」をたがいに発表し、共有しあいました。

それぞれ目指すものは違えど、「父親であることを楽しむ」というFJQとしての理念は全員一致しています。

またその理念を言葉に出さなくても、メンバー同士が集えば自然と笑顔があふれる良き仲間であることを再確認することができました。

2017年をふりかえる

(2017年忘年会の様子@海千館)

 

そして来る2018年が、みなさまにとって、笑顔あふれる素晴らしい一年となりますこと、心よりお祈り申し上げます。

 

NPO法人ファザーリング・ジャパン九州
副代表理事 内木場 豊