吉田勇です。

寒い日が続いてますね。子ども達は元気に外で遊べていますか?うちの娘の通っている幼稚園では縄跳びが大ブームのようです。「いっぱい跳ぶから見てて~」とか子ども達の嬉しそうな声が飛び交っています。

nawatobi1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、跳べるコツを掴めなくて好きになれない子もいますよね。そんな、縄跳びが苦手なお子様におすすめしたいのが、『ダブルダッチ』です。

nawatobi2

 

 

 

 

 

ダブルダッチは2本の縄跳びを交互に回して、その中をリズミカルに跳ぶ・・・ですが、やっぱり最初は「難しそう」「え?できるわけないでしょ」みたいなこともよく言われます。確かにちょっと練習がいります、回すほうが。でも大人が上手に回すことができたら苦手意識を持った子どもでも成功しちゃいます。

 

私ヒゲパパは月に2回、地域の公民館でダブルダッチサークルを運営しています。対象は親子とさせてもらっており子どもだけの参加は不可にしています。なので、興味を持った子ども達がお母さんを連れてきて、今ではお母さんも一緒に練習に参加してくださるようになりました。
これからはパパ達も巻き込んで活動できたらいいなと思っています。子どもと一緒に楽しめる趣味をつくりたい運動不足のパパさんに特にお勧めです♪いかがですか??

 

あと、跳ぶことが難しい子どもさんは回る縄をくぐるだけでもとっても楽しいですよ!

 

 

 

 

 

 

執筆:ヒゲパパ/吉田 勇