吉村伊織コラム

地域活動を奨励する会社のこと知りました

 代表の吉村です。

校区の男女共同参画委員会の定例会に参加して、
とても興味深い情報を知りました。

 

勉強用にみんなで見たDVDで紹介されていたのですが、
PTAや地域活動をすることに対して
『地域役員手当』を支給している会社があるそうです。

 

会社が地域活動を研修の一環として捉えていて、
しっかり地域で学んで来いというスタンス。

地域活動を奨励する企業があるとは
聞いたことがありますが、
そこまでやるのか!と驚きでした。

 

うらやましいなぁと思うのと同時に、
確かに下手な研修を受けるより勉強になるのも納得です。

(僕も研修講師として講義することがあるので、
下手な研修にならないようにと自分に言い聞かせながら)

 

たまたま委員の知り合いに
その会社に勤めている人がいらっしゃって、
「ずっとここで働きたい」と話されているそうです。

 

  • 従業員が働きやすい環境は、会社にとってもプラス。
  • 昔はこんな会社はなかった。今は時代が変わったと感じる。
  • 「ずっと働きたい」と若い人たちが言える会社は人が育つと思う。

と、DVD視聴後の意見交換でも盛り上がりました。

 

「たくさんの人に知ってもらいたいね。」

と地域の方々も言われていたように、
いろんな事例を学びながらこういった情報を
多くの人と共有していきたいです。

(執筆:吉村伊織