7/5パパスクール第5〜6回[福岡]開催しました


【更新日】

7月5日は、福岡市あすみんにてパパスクール第5〜6回を開催しました。
この日もたくさんのパパさんたちが参加されました。
 

まず第5回講座「ママの気持ちを理解しよう」では、ママワーク研究所の代表田中彩さんが講師として登壇されました。田中さんご自身の出産後の再就職挫折、そしてママワークの活動を通じて分かったママ達の心を楽にするためのパパの支えなどをお話いただきました。

なお当日のレポートはママワーク研究所さんの公式ブログでもご紹介いただきましたので、こちらも参照ください。

mama
 
———–

次に第6回講座。今回の福岡地域でのパパスクール連続講座の最終回となります。
テーマは「笑っている父親になろう!パパ宣言」。
講師はファザーリング・ジャパン九州代表の小津智一がつとめました。

odu

この連続講座は、スクールというよりも、むしろ『父親の父親による父親のための体験報告会』のようなもの。

一昔前のカッコイイ父親像である「九州の男こそオトコだ!」といっ九州男児のイメージは色濃く残っているかもしれません。しかし、父親を取り巻く周囲の環境は今、これからとガラリと変わってきてて、そのまま旧態九州男児のままでいくと環境の変化に対応することが難しくなります。

これからの環境変化に合わせ、仕事も成果をだし、家庭を楽しみ、地域も楽しみ、父親であることを楽しめる、そんなVersion upしている『新九州男児』を目指して行くことを参加したパパたちとあらためて共有しました。
 
———–

最後に受講者全員でパパ宣言ボードを手にして集合写真を撮って、終了しました。

all
 
次回、福岡地域の講座は、8月2日(土)に「地域で活躍!イキメンになろう!」というテーマで開催します。会場については、現在調整中につき当ホームページにて随時お知らせします。