11月8日(月)、福岡県が主催する学生向けのライフプランセミナーが市内で行われ、われわれファザーリング・ジャパン九州のメンバーも「イクメン」「カジダン」について学生さんたちと意見交換すべく、ゲストとして参加してきました。
 

◆イベント名
集まれ「イクメン」予備軍
学生のためのライフプランセミナー
~就職・結婚 これからの人生をシミュレーションしてみよう~
 
◆開催主旨
20才前後の青年(男子の参加大歓迎)を対象に開催するライフプランセミナーです。就職は?結婚はいつ頃?子どもは何人?家を買う?車は?資金面からの人生シミュレーションをしてみよう。今、トレンドのイクメン(育児に積極的にかかわる男性)、カジダン(家事をする男性)に、その実態を聞いてみよう。
 
 

 
 
一度きりの自分の人生を有意義にしたい!そんな意識の高い学生さんたちと話ができて、われわれFJQパパとしても、とても楽しい時間となりました。「彼らが将来イクメンになれば(きっとなるでしょう!)、日本の未来はもっと明るい」そんな印象でした。
 
なおこのライフプランセミナーは近く久留米や北九州などでも開催される予定ですので、くわしくはこちらで確認してください。
 
 
↓ こちらはセミナー内容の議事メモです。

    2010.1108 学生のためのライフプランセミナー

◆1時間目
生命保険さんと組んで、学生のためのライフプランを考える。
基本的にお金の話。
バーチャルに家族構成を考えて、必要経費を考える。
学生さんのイメージや希望で…未来を考える。
夢や希望、自分のやりたい事ではなく、あくまでもお金の話。

 
◆2時間目
福岡県の現実
結婚したい!子どもが欲しい!の学生が増えている。
なぜ、少子化がいけないか?
労働力減少。地域の過疎化。年金問題。
何が人生の優先順位か考える。
プラン発表

 
◆全体のストーリー
1:バーチャルな未来設計
2:現実の数字をみせてビビらせる。
3:現実に会う形にプランを変えて行く。

メディカルパパこと中村パパ議事メモより