絵本オヤジです。
 
ついに我が家に届きました!
これこれ、『PhoneBook いちばんのおしごと~親子で楽しむお仕事BOOK~』です。
 
ちなみにPhoneBookは、iPhoneと本、デジタルとアナログを組み合わせたハイブリッドな次世代絵本であり、そのコンセプトは「親と子の新しいコミュニケーションの創造」です。
 
 

これが「PhoneBook」の未開封パッケージ。「早く開けてみたい!」と長女がさけびます。
 
 

トヨタの人からメッセージが。
 
 

最初よくわからずに購入してあとから気づいたことが、専用のアプリが必要ってこと。app storeで無料でダウンロード。絵本へのiPhoneのセッティングについても説明が書いてあります。
 
 

肩車の父と子のイラストが表紙。いいですね~!
 
 

おっと、エスティマのミニカタログが入っていた。ついでについつい見てしまう。PhoneBookの購入者とエスティマの消費者ターゲットは相性がよさそう。さすがトヨタ。マーケティングが秀逸ですね。
 
 

そしてそのカタログをめくると、親子で行きたい全国の自然体験スポットの紹介記事が。こんなの見せられたらそりゃ行きたくなるよ~!
 
 

実際に読んでいるシーンは撮っていないのでYouTubeをご覧ください(0:50くらいからphonebookの映像が流れます)。
 
 

あまりに面白かったのでamazonのレビューに投稿しました。amazonレビュー画面はこちら
 
 
 
『PhoneBook いちばんのおしごと~親子で楽しむお仕事BOOK~』
 
職業体験をテーマにしたPhoneBook第2弾に、こどもの知的好奇心を応援するTOYOTAエスティマから、購入代金のうち1000円分を負担する「エスティマ補助金版」が3000部限定で登場。
さらに、エスティマが提案するリアルな体験にふれられる「エスティマおでかけBOOK」付き。(PhoneBook本体とアプリのコンテンツは通常版と全く同じものになります。)
 
■ストーリーについて
しんちゃんは、好奇心いっぱいのお年頃。
今日も、パパのおしごとに興味しんしんです。
「パパのおしごとがいちばんだね」
そんなしんちゃんにパパは言いました。
「じゃあみんなのおしごと見てみよう」
いっしょに出かけたしんちゃんとパパ。
そしてみつけたいちばんのおしごととは・・・
 
■体験できる職業
楽しいインタラクションを通して、「歯医者さん」「美容師」「電車の運転士」「花屋さん」「アナウンサー」「消防士」の6つの職業にふれることができます。