ニュース

メディカルパパが父子キャンプで学んだこと

こんにちは!
体中が筋肉痛の…メディカルパパです
 
週末は
九州父子よ、ともに大地を踏みしめろ!FJQサマーツアー2010
で、大分の安心院町いやしの里へ行ってきました。
 
 
メディカルパパ家はパパ・息子(5歳)・娘(4歳)の3人で参加。
ママが居ない、3人での外泊はもちろん初めて!
 
前日まで「本当に大丈夫?」と何度も聞くママ。
「大丈夫!大丈夫!」と答えるパパ(僕)

メディカルパパ家は
僕を筆頭に「インドア」家族なので子ども達も初めての経験ばかり。
 
 
でも、終わってみれば…
本当にステキな2日間を過ごす事が出来ました。
ママも自由な時間を過ごせたみたいで良かった♪

 
僕自身、物凄く学んだことは
「パパ同士が他人の子どもを叱る大切さ」でした。
 
 
集団生活の中で輪を乱す行動やキャンプ場での危険な行動など
 
親が目の届かない所もたくさんありましたが
そこは、しっかり他のパパが注意したり叱ったり
パパ全員で子ども達を守った一体感がありました。
 
僕も他の子どもを叱ったり子ども達も他のパパに叱られたり
…これは、現代の生活ではなかなかできない経験です。
 
 
僕らが子どもの頃は
周りのたくさんの大人に叱られ
愛情をもらい育った時代でした。
 
このパパのコミュニティーでは
しっかりとそれができている事が
何だかとっても嬉しくて(笑)

 
まあ、何より
大きな事故や怪我もなく無事に終わった事に感謝です☆
 
もちろん、来年も!!
 
FJQサマーツアー2011するぞー♪


これが悪ガキ2人組。チャンバラやら何やら大変・・・。でもそのヤンチャさって実はとっても大切。