川添祐樹コラム

「ロールモデルを見つけよ」と言われてもそうそういませんから

共同代表の川添です。

むかしから「ロールモデルを見つけよ」的なことをよく言われています。平たくいえば「見本となる人」という意味です。

でもSNSが隆盛した今って、個人も「分人」と言われるように複数の対人関係やコミュニティによっていろんな顔を使い分けてるんで、自分にピタッとはまるようなロールモデルってそうそういないですよね。すくなくとも僕には。

なので、

  • 仕事への姿勢ならこの人
  • 遊びへのこだわりならこの人
  • 子育ての考え方ならこの人
  • おむつの替え方ならこの人
  • サウナの入り方ならこの人

みたいに、自分にとってピタッとはまる人たちを断片的でもいいので、せっせと拾い集めて「いいところどり」するような発想が、これからはしっくりくると思います。

そんな考え方を「パーツモデル」と呼ぶことにしよう。

僕らFJQにも多様なメンバーがいますので、興味あるかたはぜひJOINしていただき、お好きなパーツを「いいところどり」してください。