こんにちは、木佐貫です。
少し前から今回のUSJを予定していた為、
今年のGWは特に遠出するわけでもなく、
近場で過ごしました。
パパとママは、結婚1年目で行った以来。
かっちゃんとたっくんは、はじめて✨
そして、 子どもたちもパパもママも
ワクワクのUSJ旅行を迎えました!!
※長女:かっちゃん、長男:たっくん
5/15(金) 初日
仕事を終え、博多駅で集合。
ここから家族旅行スタートです!
子ども達は、既にテンションマックスです🤩
まずは新幹線で博多から小倉へ🚅
そして、シャトルバスで新門司へ。
子どもたちが生まれた頃は、
小倉に住んでいたこともあり、
懐かしさもあって
自然とテンションが上がります☺️
小倉にはちょこちょこ行く機会もありますが、
門司となると本当に久しぶりで、
懐かしさや色んな思い出も蘇ってきて、
この移動の時点で、
きっと楽しい旅行になる予感しかしません😆
その間、 子どもたちは
この日遠足だったこともあり、
ここで早くも爆睡モードへ。
しっかり充電です🔋
そして今回、
パパが何気に一番楽しみにしていたフェリー!
新門司から兵庫へ向かいます🚢
子どもたちは人生初フェリー!
パパもママも
「最後に乗ったのいつだっけ?」
と思い出せないくらい久しぶりで、
大人も大興奮でした☺️
中に入ると想像以上に広い!!
お風呂は大浴場つきで、
露天風呂まであります!
部屋もまるで秘密基地みたいで、
みんなで「おーーー!!」
まるで修学旅行のようなテンションです✨
子どもたちは2段ベッドの上を占領。
普段から寝相がすごいので(笑)、
落ちないか心配でしたが、
ぐっすり眠っていました😪
明日は長い一日。
しっかり寝て備えます。
と言いたいところですが、
思いの外、ベッドが固く、
なかなか眠りが浅く、
翌朝、身体はバキバキでした😵💦
5/16(土) 2日目
朝は、水平線も見えて最高の景色です。
そして、明石海峡大橋も見ることができて、
圧巻の光景でした‼️
8:30、神戸港へ到着です⚓️
そこから、バスに乗り換えて
いよいよ目的地であるUSJへ✨✨
USJのすぐ近くにホテルを取っていたので、
先ずはホテルに向かい、
荷物を預けて、身軽になったところで、
いざパークへ‼️
ホテルのフロントもミニオンだらけで
もうUSJは始まっているような感覚でした✨
受付も済ませ、ゲートを潜り、
しばらくするとクルーのお姉さんを発見‼️
以前、ディズニーでは
これが初めてであることを伝えると
記念にシールをもらえたので、
そこから学びを得て、
USJでも試しに伝えてみたところ、、、
なんと、もらえましたーー🙌
そして、25周年ということや、
そのポーズなんかも教えてもらえました✨
その後、25周年の旗を見つけるなり、
ポールをよじ登ろうとする2人の姿は、
さながら猿そのものでした🐒
人生1周目であることを、
象徴する写真を撮ることに成功しました🤣
マジで誰に似たんだよ、、、💦
💡豆知識:
USJではスタッフのことを
「クルー」と呼ぶそうです🥴(ドヤ顔)
↑
と書いていたところ、
ママからは、
「偉そうにドヤ顔してるこの箇所、
そんなの皆知ってるから消した方がいいよ」
と、バッサリ突っ込まれましたが、
そのやり取りごと載せることにしました🤫
子どもたちのお目当ては、
なんといってもアトラクション!!
色んな乗り物を目指します🏃➡️➡️
最初に乗ったのは、
たっくんのリクエストで、
⭐️ハローキティのカップケーキ・ドリーム
いわゆるコーヒーカップ系です。
コーヒーカップと言えば
もう木佐貫家では、たっくんです😵💫
待ち時間中、
カラフルなコーヒーカップを見ながら、
「上にソフトクリーム乗ってるね〜、」
なんて話してましたが、
黄色は完全に「ウ○コーー!!」
と呼ばれておりました💩🤣
しかしながら、子どもたちに、
「あの黄色いのウ○コに見えない!?💩」
と、けしかけたのは、
実はパパであることを、
ここに白状致します🙇♂️
低学年の子どもにとって「ウ○コ」は、
絶大なパワーを持ったキラーフレーズであり、
子ども達の心を鷲掴みにする
魔法の言葉なのです🧙♂️
その結果、乗る前から2人の
テンションはマックスです!!
⭐️スヌーピーのフライング・エース・アドベンチャー
子ども向けの屋内ジェットコースターです。
しかし、子ども向けと侮るなかれ、
なんと40分待ちでした🥹
意外と時間も経っていたので、
運良く整理券もゲットできた、
大人気のスーパーニンテンドーワールド
に向かいます⭐️
この日は5月とは思えない暑さ🫠
フローズンドリンクが最高に美味しかったです…🍹
道中、小腹も空いてきたところで、
すれ違う人達が歩きながら食べているのは、
ジュラシックパークエリアでの、
スモークチキン!!
「USJ来たら絶対にこれ食べたい!」
と楽しみにしていたやつです😍
無事、ゲット出来ましたー🍗
かっちゃんもスモークチキンが美味しかったようで、
気が付くと半分以上食べられていました😂
その代わりに、
「パパ、これもう全部飲んでいいよ」
と、すっかり溶けて
ただのファンタメロンと化した
元フローズンをくれる優しいかっちゃんでした😂
まぁ、溶けても味は変わらないですからね🙄
⭐️スーパーニンテンドーワールド
そして、遂に到着‼️
世界観が凄すぎる🤩
先月、マリオの映画も観に行って予習もバッチリ⭐️
おかげで大興奮🤩
詳しくはこちら💁♂️
こちらの写真、
パッと見、仲良さげな微笑ましく映っておりますが、
たっくん
「かっちゃん、早く変わってよ〜😂」
かっちゃん
「もう少しね、、、!!」
×3回ほどリピート🌀
の図です😫
頼むからケンカしないで🙏💦
⭐️ マリオカート ~クッパの挑戦状~
せっかく来たからには…
何かアトラクションの一つくらいは
と、待ち時間を見るも、
90分待ち🥺!!
ドンキーコングは、
更に待ち時間が長かったので、
意を決してマリオカートの方に並ぶことに💦
普段は、並ぶとなると基本避けているので、
長い〜〜〜〜🙄
退屈〜〜〜〜🙄
となるかと思いましたが、
クッパ城の中は、
とても涼しく(←ココ重要)、
かなり色々と手の込んだ作りになっており、
我々スーパーファミコン世代としては、
マリオワールドの世界観だけでなく、
キャラクターなんかも
組み込まれていたりして、
待ち時間も含めて、
一連のアトラクションのようになっておりました🤩
待ちに待ったマリオカートは、
子ども達も思いっきり楽しめて、
待った甲斐、大アリでした🤩
しかし、
子どもたちはここまでにかなりの体力を使い、
クッパ城を出た後、
まさかのマリオ&ルイージに会えたにも関わらず、
完全にノーリアクションでした、、、😨
⭐️ NO LIMIT! パレード ~Discover U!!! バージョン~
そして、
マリオカートを選んだことで、
パレードは半ば諦めていたのですが、
思いの外、待ち時間は90分もかかっておらず、
急いで向かえば、間に合いそう💦
ママが1番楽しみにしていたのが、パレード!
であれば、、、
全力で 子ども達を鼓舞し、
必死で向かいます💨💨
なんとか、間に合いました!!
これは、圧巻です‼️
先程までのマリオ達や、
ミニオンや、ポケモンまで、
USJのキャラクター大集合で、
メチャクチャ豪華でした✨
クライマックスでは、
キラキラとしたものや、
様々なキャラクターの花吹雪が舞い、
これには 子ども達も大興奮で、
拾いまくってました笑✨✨
パレードの終了と同時に、
子ども達の疲労は、ピークに💦💦
ちょうどカフェも目の前にあり、
ここで軽食&休憩タイムをとることに🍴
⭐️クロミ・ライブ
休憩後、活動再開のタイミングと、
ちょうど時間が合い、運良く、
クロミちゃんのライブも見れました🙌
しかし、
子ども達の疲労は十分には回復しておらず、
かっちゃんとたっくんを、
それぞれおんぶしてライブ鑑賞🥵
チビな2人とは言え、
パパもママも疲労は溜まってきている中で
これは、なかなかの試練です💦
ドラムを叩くマイメロを
もう少し見ていたかったですが、
体力の限界と、
次なるアトラクションの時間も差し迫っていたため、
ライブは途中で離脱しました😓
⭐️シング・オン・ツアー
涼しくて、座って鑑賞できるSINGが、
このタイミングだったのは、
めちゃくちゃ助かりました😂
因みに、ここだけの話、
SINGと、ズートピアが、
被って仕方ないのは私だけでしょうか🫢
最近、オス度が増す一方のたっくんには、
ミュージカル系は、
あまりお気に召さなかったのと、
疲れと相まって、
爆睡しておりました😪
そういえば、
10数年前に行った新婚旅行で、
本場のオペラ座の怪人を観に行った際、
溜まりに溜まった疲労と相まって
席につくなり、、、
爆睡したのを思い出しました😪
この辺りは、
どうもパパに似たようです😓💦
実は、パパもいっそここで寝て充電すべきか、
頑張って起きておくべきか悩みに悩んで、
睡魔と戦っていたことを、
ここに白状します🙇♂️
そして、気持ちよさそうに眠るたっくんを見て
ここで自分も充電しておくべきだったかも、
と少し後悔をしたのでした🙄
そして夕方からは、
コミュニティの家族参加型オフ会へ!
色んなご家族と交流できて、
スタッフさんからシールもたくさんいただき、
子どもたちも大喜びでした🙌
⭐️ミニオン・ハチャメチャ・ミッション
オフ会の一環で、
皆で並んで参加しました。
待ち時間もそれなりにありましたが、
お喋りをしながらだと、
あっという間に時間も過ぎてくれます☺️
そして20時からは、
待ちに待った、
コミュニティの会員限定の
貸切タイム🤩
ここからは待ち時間も一気に短縮され、
まさに乗り放題状態✨✨
とは言え、2時間限定なので、
ここからは時間との勝負です‼️
⭐️ミニオン・ハチャメチャ・ライド
再度、ダッシュで、
先程のミニオンエリアに戻ってきました💨
三半規管を揺さぶりまくる系とのことでしたが、
前評判通りのハチャメチャ感で、
パパ的にはこれが
この日イチの、
楽しいアトラクションでした😆
我が家は、皆が皆おチビなので、
子どもたちはまだまだ身長が足りず、
乗れないアトラクションもありますが、
それでも、割と激しい系のアトラクションに
一緒に乗れるようになってきたのは、
とても嬉しいものがあります☺️
(パパ、かっちゃん、たっくんは激しい系好き、ママは苦手😅)
⭐️ジュラシックパークライド
一つでも多くのアトラクションに乗ろうと、
急いでハリーポッターエリアに向かいます!
途中、ジュラシックパークエリアを通ると、
待ち時間0分!?
なんとメッチャ空いてるではありませんか!?😮
そう言えば、ジュラシックは…
濡れるとか濡れないとか、
スタッフさん、
基、クルーの方に、
「結構濡れるんですか?」
と尋ねると、
「運次第です🥴」
正直、
「は?なんそれ??😒」
「演出?それとも本当に?」
なんて思いつつも、
考えている暇はありません。
閉園時間まで1時間半少々。
時は一刻を争うのです⏳
とりあえず勢いで乗ります🙋
そして、
ボートに乗った瞬間、
後悔をすることに、、、😨
座った瞬間、
下着までびしょ濡れ(笑)😱
「え!?運がどうとかじゃなく
もれなく皆既に濡れてますけど!?😂」
とぶつぶつ言ったところで、
後の祭り、、、
終始、恐竜よりも、
いつ水が降りかかってくるか
そればかり気を取られておりました🦖
そして、、、
最後のスプラッシュで、
スタッフさんの言葉の意味がわかりました。
「運次第です🥴」
乗る場所と、かかってくる水の角度次第、
たっくんが当たり🎯を引いてしまい、
見事にびっしょり💦💦😭
夏なら割と最高??
なのでしょうが、
冬はたぶん地獄です😨
どおりで並んでいないはずです😂
当然ながら、
たっくんはぶつぶつ言っておりますが、
それを聴いている暇はないのです。
時は一刻を争うのです⏳
パパがたっくんにかけてあげられる言葉は
一言だけ、
「そのうち乾く🥴」
⭐️ハリーポッター ヒッポグリフ
満を辞してやってきたのは、
ママが大好きな
「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリア
そう言えば、前回来たのはまだ新婚の頃。
ハリーポッターエリアが出来たばかりの頃でした。
40分待ち。
これが通常ですよね💦
一日経ち、終わりに差し掛かってきて
ようやくUSJの感覚に慣れてきました😅
待ち時間0分は、
何かしらの理由があるのだと😅
ママの影響で、
何度もDVDで予習してきたかっちゃんも、
「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」
を楽しみにしていたのですが、
残念ながら身長制限あり🚫のため断念😢
また次来る時の楽しみですね🥹
というわけで、
割と優しめのジェットコースターに乗って、
最後の最後に残しておいた、
ハリーポッターエリアも楽しめました☺️
⭐️スヌーピージェットコースター(2回目)
この時点で21時半前。
ラストもう一つ行けるぞ!
と、皆して最後の力を振り絞って、
ハリーポッターエリアを走って後にします。
ラストは、
午前中乗ったスヌーピー!
締めもスヌーピーとなりました☺️
22時、ギリギリまでUSJを堪能して
ようやくパークを後にしました🎆
子どもたちは完全に限界を迎え、
途中おんぶしながらホテルへ。
ホテルが近くて本当に助かりました…😂
チェックインしている中で、
既に夢の世界へ行っておりました😪
帰り着くなり、
シャワーを浴びて全員即爆睡でした!
本当に力を全て使い果たし、
遊び倒しました‼️‼️‼️
これにて、
怒涛のUSJデビューを
無事堪能することができました~!!
〜編集後記〜
5/17(日) 3日目
最終日は、まさかの別行動😳
この春、大阪へ引っ越した
幼稚園時代のお友達家族と再会し、
海遊館へ!
久しぶりの再会に、
子どもたちも大盛り上がりだったようです✨
その間、自由時間をもらったパパは、
趣味のランニングを思う存分、
満喫してきました🏃➡️
ただ、走ってるだけでは、
「大阪まで来て何してんの!?💦」
と言われてしまうのもアレなので、
以前、お取り寄せして、
感動するほど美味しかった
アップルパイのお店が大阪にあることを思い出し、
“聖地巡礼ラン”へ。
……とは言え、場所は堺市。
「まあまあ遠い」です😂
でも、
知らない街を走る楽しさ、
美味しいものを目指して走るワクワク感、
最高でした!
(偶然ラン友さんが大阪に来ていることが分かり、
まさかのご一緒RUNもできました☺️)
アップルパイと、
551の肉まんを無事入手して、
新大阪で再合流。
海遊館では全力で遊び倒したらしく、
子どもたちは完全に電池切れ寸前でした😂
新幹線の中では、
まさかの覚醒、、、😨
最近は家族でよくUNOをするのですが、
たっくんは旅先でもUNOをしたかったようで、
寝てくれそうな気配もないため、
席を向かい合わせにして、
UNOをして楽しいひとときでした。
また、次に行くなら
USJとディズニーとどっちにする?
と、話したところ、
なんと、
4人とも満場一致でした😳
どちらも全力で楽しんだので、
少しくらい意見が分かれるかと思ったのですが、
意外や意外でした!!
答えは、、、
またブログに書く日が来ると思いますので、
その時にでも!!🥴
「🥴」の絵文字、
少しイラッとするのですが、
少しだけクセになってます笑
そんなこんなしているうちに、
あっという間に博多に到着ーー🚅
パパ
「やっぱり家のお布団が一番良いねー☺️」
と言うと、
かっちゃん
「それな、わかるー🥴」
「いやいや、誰やねん!?🫲」
とツッコミを入れたくなる返しでしたが、
気づいたら、皆爆睡しておりました😪😪😪😪
最後の最後まで全力で楽しみ切った、
大阪旅行でした!!



山中啓一郎
馬場義之
高橋建二
樋口一郎
小森茂弘
中島宏昭
杉山拓人
早田宝得
吉村伊織
森島孝
谷口忠
佐々木基之
岩永 真一
???