子育て中のパパや、これからパパになる男性を対象に、子育て力、家事力アップのノウハウの伝授とパパ友づくりを支援する講座「おおいたパパくらぶ」(大分県主催)にて、ファザーリング・ジャパン九州のパパメンバーらによる絵本読み聞かせ講座を行いました。

 
大分県では、「男から父親へ。あなたの『育児宣言』を応援します。」を<パパの子育て応援キャッチコピー>として、パパの育児支援に積極的に取り組んでいる県のひとつです。そしてこの「おおいたパパくらぶ」では、子育て中のパパやこれからパパになる男性が、自信を持って子育てを楽しむことができるよう定期的に講座を開催し、子育て力、家事力アップのノウハウの伝授とパパ友づくりを行っています。
 
 
<当日のスケジュール>
 
9:30 開始
      ・あいさつ
      ・講座内容、趣旨説明・講師紹介
 
9:45 「絵本の読み聞かせ」講座

  ~ ワークショップ ~ (2時間)

11:45 講座終了、質問対応等
 
 

当日は9:30に開始、会場には20名以上の参加者が集まりました。
 

そしていよいよ絵本の読み聞かせ講座がスタート。まずはファザーリング・ジャパン九州代表の小津パパによる講演です。
 

次に絵本の読み聞かせレクチャー。どのように読めばよいのかなど実践的な話に参加者のパパたちも真剣に聞き入っていました。
 

続いて参加者らによるワークショップ。最初は恥ずかしそうにされてたパパたちも徐々に笑顔が出てきました。こんなパパが笑っている姿っていい!ですね。
 

そして宮原パパによる絵本の読み聞かせレクチャーです。宮原パパがこの日用意した絵本は・・・
 

そう、「わごむ」です。これが子どもたちに大人気なんです。ビヨーーン!
 

そしてあっというまに講座が終了。
パパたちのとっても満足そうな表情が印象的でした、
さっそくお子さんに読み聞かせをしてあげてくださいね。
 
皆さん、お疲れ様でした!