ニュース

新代表理事 就任のご挨拶

日頃から、当団体の活動に対してたくさんのご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。

本日、4月1日より、ファザーリング・ジャパン九州(以下、FJQ)の代表理事を務めさせていただきます、吉村伊織です。

各業界、団体の方々とのご縁やご支援のおかげで、「父親であることを楽しむ」を合言葉に活動させていただけていることに、心から感謝しております。

FJQは、若手のメンバーも増えてきています。
楽しみ方も課題も持っている能力も人それぞれです。

社会の大きな流れになっている「イクボス」は、九州全体にさらに推進していくために他の団体の方々と協力したプロジェクトとして立ち上げ、前代表の小津さんに主導してもらいます。

僕個人としては、PTA会長の役割を通して地域の方々と接することが多くなりました。
そこで見えてきた地域で求められる父親像は、
育児によって自分が学ぶ「育自」、
地域にかかわる「育地」、
僕たちが次世代を担いさらに次の世代をそだてる「育次」と、
まさにファザーリング・ジャパンが掲げる「4つのイクジ」そのものです。

そして、土台になるのが夫婦・親子の信頼関係です。

そこに自らが取り組みながら、成果や課題を発信していきます。

一人ひとりができることに主体的に取り組み、その過程を楽しむ姿、実現させて喜び合う姿を子どもたち見せる。
そんな父親の輪を九州に広げて、笑顔あふれる家庭を築き、地域・会社を盛り上げ、そして「父親であることを楽しめる社会」を創り上げていきたいと思っています。

そのために、チームのつながりを強めながら、楽しいことをより楽しく、課題を協力して解決していける団体を目指します。

まだまだ代表として未熟なことが多いかと思いますが、精一杯やらせていただきます。

理事9名、メンバー33名で新年度をスタートさせるFJQに、引き続きご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

吉村伊織