15281939_1251119728264470_1109138083_n

理事の森島です。

来年度の6月に「ファザーリング全国フォーラムin大分」が開催されます。

このフォーラムは、FJQの兄貴分であるファザーリング・ジャパン主催の年1回のビックイベント。
僕は、その全国フォーラムの事務局長を務めています。

これまで6回実施

地方からのファザーリング発信を目的に、これまで、滋賀県、鳥取県、 福岡県、三重県、富山県、山形県と6回実施。

開催県や、省庁主催の分科会やシンポジウムなどでプログラムが組まれ、2日間にわたり開催されます。

bn_468
▶︎全国フォーラム山形大会HP

各分科会では男性の育児・家事・働き方などに関する、その年に合わせたテーマで実施されます。
直近の大会では、ワークライフバランス、イクボス、主夫、発達障がい児のパパ、メンズPTAなどが取り上げられました。

お楽しみは懇親会!?

15280946_1251119848264458_248256963_n

大会自体は少し堅めに感じますが、このフォーラムにはもう一つの楽しみが(これがメインの人も!?)

それは全国各地のパパと交流ができること(もちろん地元九州中からも!)。
夜にはそれをメインとした懇親会もあります。

これがなにより楽しい!

毎年一回パパメンバー同士が集う同窓会さながらの楽しさ。そこに新しいメンバーも加わることで、ネットワークも年々広がります。

九州を盛り上げる!

フォーラムを通じて、パパと子ども、妻との関わりについてはもちろん、文化や風習など、色々な地域性を知ることができ、またそれが参考になったりもしてかなり楽しめます。そんな場はなかなかありません。

何よりも共通のテーマ「父親であることを楽しむ」ということを考えているパパたちだらけなので、初対面がほとんどでもすぐに打ち解けることができます。

ですので、実はシャイな九州男児(僕は実は関西人)でも、心配せずに参加してください。笑。

九州のパパ達が全国各地のパパ達と出会い、刺激をもらって、一緒に九州を盛り上げていきましょう!

大分でお会いできるのを楽しみにしています!

(執筆:森島孝