馬場義之コラム

結婚記念日はみんなの誕生日

馬場義之 こんにちは、馬場義之です。

10月1日は我が家の結婚記念日です。

 

結婚記念日と検索してみると

【1年目】紙婚式、【2年目】藁婚式、【3年目】革婚式、【4年目】花婚式・・・
毎年、テーマに沿ったプレゼントをしていました。

 

しかし、ある年の結婚記念日
ちょうど、仕事も育児もバタバタだったかなつい、結婚記念日を忘れてしまった。

しかも気づいたのが1週間後(>_<)
妻に怒られるかなと恐る恐る聞いてみると

妻「私もすっかり忘れていた」と・・・・

忘れないと覚えやすいように10月1日に婚姻届を市役所に提出したのにね。

 

それから、毎年ケーキを買うようにしました。

 

妻の大好物は甘いものなので

結婚記念日にはケーキを食べられるというトリガーを発動(笑)

これでお互い結婚記念日を忘れないようになりました。

 

ケーキを買ってくると

一番最初に寄ってくるのは妻のDNAを受け継いだ長女

 

長女「わーい!ケーキだ!!今日は誰の誕生日?」

父「今日は結婚記念日だからね」

長女「でも、誕生日じゃないのにケーキなの?」

回答に思案してく苦しまぎれに(笑)

父「今日はみんなの誕生日だよ」

 

長女納得の表情

この年から結婚記念日はみんなの誕生日なりました。

今は、小学生になった娘から

結婚記念日のアナウンスが入るようになりました(笑)

 

もう一つ、毎年行っていることがあります。

ケーキを中心に子どもたちの写真を撮ること。

 

長男も思春期の入口に足を踏み入れているので
カメラを向けると露骨に嫌がります。

でもみんなの誕生日というと
なぜだか、嫌な顔をせずフレームに収まります(笑)

 

なかなか、子どもたち一緒の写真が撮れなくなってきたので
一年に一度の記念撮影も良いものかな。

 

今年で結婚12周年

思えば遠くへ来たもんだ(笑)

 

未だケーキを買うとき店員さんから

「プレートはなんとお書きしましょうか?」と

言われるとちょっと照れ笑い(笑)

(執筆:馬場義之