馬場義之コラム

あれから10年。学んだことの恩送りを次世代へ(理事あいさつ)

2期目の理事となりました馬場義之です。

FJQを知る前は、家と会社との往復の人生でした。2010年6月22日に「第1回九州・山口パパサミット」に参加して、ハンマーで頭を殴られた衝撃を受けたことを今でも覚えています。

その後、ファウンダーの方々のマネをして、ブログやfacebookを始めたり、パパサークルを立ち上げたり、常に先駆者の先輩パパがいたことが心強かったです。

あれから10年が経過して、色んな先輩パパから学んだことを次世代に恩送りしたいと思っています。

 

2期目にあたり、こんなことができたらと思っています。

父親向け講座(父親学級)

行政から依頼があった父親向けの講座や産婦人科での父親学級を行ってきます。
とくに産婦人科での父親学級は好評です。話す側も改めて、家族の事や仕事の事を振り返るいい機会にもなりますし、先輩パパとして少しでもお役に立ててればと思っています。
講演後にパパがママに照れくさそうに笑う姿を見ているとなんとも言えませんね(笑)

イクボス、部下ヂカラの推進

イクボス、部下ヂカラの推進を本業の会社にて実験的に施策を行いたいと思います。
私がいる会社は150名程度の中小企業です。昨今の働き方改革が叫ばれても昔ながらの仕事のやり方に若い世代がどんどん辞めている現状です。一個人が働き方改革を叫んでも馬耳東風です。イクボスがいない会社をどのように改善したのかをストーリーにすることで、イクボスを「東京だからできるんだ」と揶揄している会社を振り向かせるきっかけになると思います。

 

私のモットーとして「一期二会」という言葉があります。勝手な造語なのですが、一度お会いした方にもう一度会うようにしています。

ある日、突然アポなしで皆さんの前に出没するかもしれません。
その時は、お声をかけてもらえると喜びます。戌年ゆえに(笑)

FJQ 2020年度新体制のお知らせこの度、5月の総会において、先の理事会で決定した新代表理事・理事について以下の内容で選任され、7月1日付けで就任いたします。 なお...