馬場義之コラム

赤ちゃんのだっこ

ファザーリング・ジャパン九州理事の馬場です。

「パパの趣味や特技はなんですか?」
これはパパ座談会でのファーストトーク

パパ向けのイベントや講座で
いきなりパパ同士でお話してよと言われても
なかなか会話が続かないですよね(笑)

「陸上部でしたので走ることが好きです。」
「写真を撮るのが好きです。」
などなど
トークが盛り上がります。
同じ趣味を持っているパパはニヤリして
自分の順番を楽しそうに待っている。

私も特技は赤ちゃんのだっこなんです。
あるイベントで赤ちゃんと小さいお子さんと一緒に
参加されているパパがいました。
イベントでスマホを使用するので大変にされていたので
「赤ちゃんをだっこしましょうか?」って声をかけてみた。
最初はゴモゴモしていた赤ちゃんも
自分でベストポジションを探したのか
おとなしくなってくれました。
イベントが終わるころには赤ちゃんがスヤスヤお昼寝してて、
パパがゆっくりイベントに参加できて良かったです。

なぜか赤ちゃんたちが私のだっこで良く寝てくれます。
理由はわかりません(笑)
自分の子どもたちを含め、いろんな赤ちゃんをだっこした経験かな
赤ちゃんをだっこすると
なんか不思議な力をもらえるんですよね(笑)