木佐貫純司コラム

母の日

こんにちは、木佐貫です。

今年の母の日は、
子供たちとお手紙と花を贈りました✉️💐

かっちゃんは、さすが女の子!
お手紙を書くのが好きなようで、
すらすら書いていきます✏️

「なんて書いたのー?」
と見せてもらうと

『まま、いままでありがとう』

えー!?
結婚式の時に書くやつじゃん!!笑

「今まで、じゃなくて、
いつも、とかがいいんじゃないの?」
「えー、なんでー?」

子供の「なんで?」は
何を、どこから、
どういう言葉で伝えたら、
理解できるのか、
とても勉強になりますねー。
(書き直したものを
ちゃんと渡していたようです)

たっくんはまだ字が書けないので、
「かっちゃんが代わりに書いてあげるからねー」
優しいお姉ちゃん☺️
と思いきや、数秒後、

数種類ある手紙の中から、
自分と同じ用紙を選んだのが
気に入らなかったらしく、
ケンカ勃発💥❗️❗️

前言撤回💦💦
いじけたたっくんは
何やら封筒にお気に入りの
ウ○コのオモチャを詰めて
ママに渡すと言ってました笑

その後、たっくん
実はこっそり手紙を書いていたようで、
ママ曰く、
「ちゃんと、ままありがとうって書いてあるよ!」
と、見事に解読していました👏
さすがママだ❗️❗️

そんなこんなで
手紙を用意し終えて、
3人で花を買いに行きました。

こういった時に
2人の性格の違いが、
ハッキリ分かれます。

たっくんは、
「これが良い!」と即決!!
「他にも色々あるよー?」
と促してみても、意志は固そうです。

かっちゃんは、
こういう時、
なかなか決めきれません。

最初に選んだのは、
お仏壇用の菊!!!

「それはママの日のお花じゃないんだよ💦」
「なんでー?」

これもなかなか説明が難しいですね💦笑
確かに菊もキレイだけど、、、。

最終的には、自分の名前と
同じ花が入っているものを選んで、
嬉しそうに家まで自分で持って帰りました。

「来月は、パパの日だからねー👨」
とこっそりアピールをしつつ、
ささやかながら
今年も母の日作戦、無事完了しました!