みねせりかコラム

【開催報告】NOUJI学園にて「かるたで遊ぼう!学ぼう!今日からできる『おかたづけ』」を開催しました

みねせりか片づけ脳力®️トレーナー&FJQママ会員の、みねです!

7/10(日)北九州市小倉南区にて、「かるたで遊ぼう!学ぼう!今日からできる『おかたづけ』」を行いました。

今年第4期となる北九州市の体験学習プログラム「NOUJI学園」の一日程としての開催です。

これからの時代に大切な「選ぶ力」、実はおかたづけを通じて養うことができるんです!

…みたいなことを、ただ説明するだけではおもしろくないので、今回は「あいうえおかたづけかるた」で遊びながら学んでいくことにしました。

夏の暑さにも負けない、白熱したかるた勝負が繰り広げられました!
かるたの後は、水分補給も忘れずに。

かるたをたくさん取った子、ラッキーカードを取った子にはメダルを贈呈。
頑張ったみんなには、心ばかりの参加賞も。

かるたの絵札・読み札を使っておかたづけのポイントについてお伝えしたあとは、気になった札を選び、今日からできることを考えてもらいました。

「靴をそろえるようにしたい」
「仲間どうしのものを一緒に収納したい」

小さなことでも、OK!
今日からできることを積み重ねて、自分にとって大切なものを選ぶ力を身につけていきましょう♪

ご参加いただいた20人の子どもたち&保護者の皆さま、運営者の皆さま、ありがとうございました!

この後も続くNOUJI学園のプログラムもとても楽しそう。応援しています!