中島宏昭コラム

金を残すは三流、名を残すは二流、人を残すは一流

金を残すは三流、名を残すは二流、人を残すは一流

こんにちは、FJQの中島宏昭です。

新型コロナウイルスの影響でいつもとは違うシーズンとなった2020年のプロ野球は、福岡ソフトバンクホークスの4年連続日本一で幕を閉じました。

金を残すは三流、名を残すは二流、人を残すは一流

これは、ソフトバンクホークスの前身球団である南海ホークスOBで、2020年2月に亡くなった元プロ野球選手・監督 野村克也氏の座右の銘として有名な言葉です。

私は「育児」とは一番身近な「人を残す」ことだと思います。育児に積極的であるということは、一流に近づいているのです。

育児には驚きがいっぱいです。

我が家は2歳なった次女のトイレトレーニング真っただ中。

次女の動きがピタッと止まり、一点を見つめて表情が固まる。この仕草を察知したらすべての作業を中断して次女と2人でトイレへ駆け込む。便座に座らせ一緒になって「ゔ~~~~ん」ときばる。トイレでのうんちが成功した時、次女と私はこの上ない一体感と達成感に満たされます。

まさか“うんち”でこのような感情をもてるとは夢にも思いませんでした。

自分が育児に積極的な姿を見せることは、職場や地域において、育児に積極的なパパが増えることに繋がると思っています。

人を残すは一流

これからも一流を目指して育児を楽しみます。

そして、一流を目指すパパが一人でも多くなってほしいと思っています。