早田宝得コラム

パパの世界、一緒に探検しましょう!(理事あいさつ)

パパの世界、一緒に探検しましょう!(理事あいさつ)

こんにちは!今年度より事務局長に就任しました早田です!

FJQに入って早3年!(2017年3月入会)父と子の魚料理教室」の立ち上げをきっかけに加入し、色んな講演会に参加・登壇させていただきました。自分の考え方が少し変わっていることを認識したとともに、色んなお父さんの育児家事を学ばせていただきました。

元々FJQを知らなかったのか?というと実は7年位前に知っていました。しかし当時の私は「どうせ良いとこどりのお父さんが『イクメン頑張ってます!』って自慢してるんやろな」と斜に構えていました。(調べもせずにwすごい偏見w)

思えば当時、私は職場で初の男性職員の育児休業を取得し、一人で娘と向き合っており「自分の方が絶対しっかりしている。」という「自分が一番」という思考になっていたのかもしれません。今思えば恥ずかしい。

ですが、FJQに入ってみると、そこは失敗しているお父さんだらけ。今回共同代表になった森島さんの失敗エピソードも壮絶。「失敗を共有して、気づきを共有し、みんなで笑える父親が増えるといいね」という全然背伸びしていない団体でした。

そんなFJQに入ってお父さんを中心に色んな方と関りを持つことで、今まで「家庭」と「会社」という世界を行き来していたところに「社会」が加わり、世界が広がったと感じています。

  • 二点だった世界の視点が三点になること
  • より俯瞰的に物事をみる視点が加わった

とくにこれらの視点が得られたことはとても大きいです。

「自分が一番」思考になることは、今はきっとありません(笑)(子どもが食べられるスパイスカレーは1番だと自負しておりますw)

色んな方に広い世界を感じていただくためにも、料理教室だけでなく、事務局として、メンバーの活動をサポートし、活躍できる場を作る活動に追力していきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします!

(写真:いつかのスパイスカレー教室@まちスポ福岡東での一コマ)

FJQ 2020年度新体制のお知らせこの度、5月の総会において、先の理事会で決定した新代表理事・理事について以下の内容で選任され、7月1日付けで就任いたします。 なお...