早田宝得コラム

我が家の陣取り合戦!!共働きの家事、どうする??

早田宝得 こんにちは。早田宝得です!

久しぶりのコラムになります。

今回のテーマは、ずばり夫婦間での「家事分担の見える化」です。

◎我が家の陣取り合戦!!!

我が家は「共働き」です。
二人とも正職員として働いているので、仕事の拘束時間も大体同じです。
(給料は妻のほうがいいです!)

 

この間共働き夫婦友達で話題になったのが

「家事の陣取り合戦、どんな??」
ようするに家事分担をどうしてるかです!!

その時に考えた
「我が家の家事陣取り合戦」を公開します!!

◎主な家事は??

私夫は…料理です☆

昔から料理が好きで一人暮らしでも料理をしていました。
父親も普通に料理をするので、環境のせいかもしれませんね。
なんなら妻とは料理のできるできないで気が合ったのかもしれません(笑)

妻は…洗濯です☆

って言っても全自動です!(笑)いや頑張ってくれてます!
干すのが面倒ですもん。
妻は別に苦ではないので、洗濯は任せています!

◎我が家の陣取り合戦!本番!!

主な家事を踏まえて、いざ本番!!

👇我が家の陣取り合戦はこちら!!

ジャジャジャジャーン☆

って感じです♪

妻と話しながら決めて色んな家事の内容をあげてみました☆

 

料理関係は基本私夫ですね☆
料理は調理器具の片づけまでするのが大事ですね♪
食後の食器洗いは妻がしてくれます。食べたものくらい洗う!とのこと!

洗濯は妻ですねー。私はたたむくらいかな。
干すのが好きではないです!!
…でも、最近ドラム式にして小物は乾燥かけるようにしてるので、
干す量減って、楽になってるんですけど(笑)

掃除
掃除機掛け、トイレ掃除はほぼ半々ですね。
気づいた人が徹底的にする感じです♪
お風呂掃除は妻がしてくれます。
お風呂最後に入った人がする感じで、
順番が私と長男、私と長女もしくは妻と長女、妻なので、
順番的に妻になります♪たまに私が最後の時もありますが…
妻がしてくれることがほとんどです♪

長女の保育園準備は主に妻が♪
前の日の夜にチャックして、翌朝してくれてます。
私も気まぐれにしますが、主は妻ですね。

保育園の送迎は私。
その前後で買い物に行くので、私になりますね♪

あとはお風呂
長女については一緒に入る人が風呂上りの着替えもするのですが、
前は私でしたが、最近は妻と入る!というので妻が多めになってます。

長男は私が入れて長男上げたあと、娘が入ったり私がもうちょっと入ったりするのと、
長男は風呂上り後に授乳なので、長男の風呂上りは妻が主にしてくれます。

爪切りはもっぱら私で、妻は怖がってしません。
髪切りも私ですね。

耳掃除や歯磨きは風呂上りにするんですけど、
妻は歯磨きが適当(自分で自覚あり(笑))なので、
私が中心になります☆

そして寝かしつけ
長男については授乳後にそのまま寝るので、
ほとんど妻で、
長女については長女が決めるので、
最近は妻になってます。

と、まぁこんな感じですかね?

◎まとめ

こうやって分担をしてみると、夫婦が何を分担しているかわかりますね♪
我が家のこれを機会に妻と話すいい機会になりました♪

エクセルで作っているのですが、こんなファイルで良かったら差し上げます☆

👇クリックでファイルが開きます♪
我が家の陣取り合戦.xlsx

みなさんもチャンスがあった、ぜひ家事分担見直してみてください!

補足☆「主夫カーリー」でいいのか??

「主夫」と名乗るには何か必要か??
「主に家事をする人」
では共働きでの主婦・主婦は??

家事分担を考えた結果お互い色々と家事をしていたので、
妻と話したんですが、
「どっちも家事しようけん、二人とも兼業主婦・主夫じゃね?」
とのことです!!

なので、兼業主夫カーリー、健在です!!(笑)
(→異論がある方が大勢いらっしゃるかと思いますが、許してください!)