早田宝得コラム

カレーとコロナと暇と

こんにちは!早田です。

2020年の振り返りと、2021年の展望ということでコラム書きます。

カレーとコロナの2020

2020年は自分にとって本当に変貌の一年でした。

2019年7月に退職し9月に個人事業主として独立。

(正直、個人事業主の道を選べたのはFJQのおかげです。いろんなお仕事をしている人たちから話を聞くことができて、人生の選択肢が増えたことは間違いありません)

スパイスカレー教室を軸に「私」ブランドでできることをちょこちょことやっていました。

新型コロナが増えてきた頃に企業での料理教室。マスクにエプロンバッチリ。
【レポート】糸島や関西ほか全国津々浦々から参加!7/25(土)「父と子のスパイスカレー教室」を開催しましたこんにちは、スパイスカレー伝道師の早田です。 昨日は、「父と子のスパイスカレー教室」をまちスポ福岡東さんで開催しました。 こ...

そして、スパイスカレーを中心に料理教室も増えてきていた矢先、2020年に入って、新型コロナの影響で教室が何個もなくなりました。

どうしようかなぁと思いつつも、新型コロナの影響で、子どもたちと「おうち時間」が到来。

これは今思っても貴重な時間だったなと思います。

毎日子どもたちをいると、はしゃいだり、笑ったり、喧嘩したり。

その成長を肌で感じることができ、本当感情豊かな日々となりました。

ベランダキャンプ!

その日々のおかげで、大切なものの再発見になりました。

自分にとって一番大切なものはやっぱり「家族」。

退職したときも考えたこと。

2020年で結婚10周年でした〜。こらからもよろしく!

2020年で結婚10周年でした〜。こらからもよろしく!

家族との時間は有限で、あっという間に子ども達は大きくなり巣立っていく。

なるべく長く家族・子ども達で暮らすために、どう生きるか。

大切な軸を再確認した2020年になりました。

2021は暇になる!

2021年の展望は!!

展望は「暇になること!」です。

本気ですw

2020年の年末ですが、どうしても忙しくなってしまい、

手が回らん!という状態になってしまいました。

私の一番嫌いな言葉は「忙しい」です。

「忙しい」と言ってしまう状態は、キャパオーバーでとてもよくない状態だからです。

そうなると悪循環で、できてないことに対してストレスがたまるし、家庭でも怒りがちになってしまいます。(猛反省)

いかに自分のキャパが狭いかを実感しました。

その対策が「暇になること」です!

仕事をセーブし、ちょっとゲームができるくらいの余裕を作ろうと考えています。

なんとも甘ちゃんな展望ではありますが、暇になることで、色んなことに触れる時間を作ることができるので、

みなさんとの活動にもさらに注力できると考えております!

こんな感じでぼーっとするようにします。※写真は数年前です。ちょっと若いです。

というわけで、2021年暇になる早田をどうぞよろしくお願いします!!