高橋建二コラム

ペットを飼って、子も親も変化した

こんにちは高橋です。

ついに!ついに!ペットを飼うことになりました。

以前、娘は「犬が飼いたい」と言っていたのですが、今住んでいる自宅がNGなもので娘も残念がっていました。。。

が、「??」と娘は気付いたようで、犬がだめなら他の動物はいけるのではないかと! そこで大家さんに相談したところ、犬猫は駄目だがハムスターとかは良いということで、、、、

「ハムスター!!」

それからというもの、娘はハムスターへぞっこん!

ネットでハムスターを調べ、「飼いたい!飼いたい!」 とあまりに言うのでそろそろいいかなと思い、ペットショップへ休日に娘とGOしました!

そこで気に入ったのが、「ジャンガリアンハムスター」。

小さくて可愛めで、いいな!と私も思いました。 他のハムスターは大きすぎて、ちょっと怖かったのもありww

 

そして飼いはじめて、感じたことが大きく2つあります。

1つ目は、「娘の表情の変化」
2つ目は、「親側の変化」です。

1つ目は飼う前からそうなるかなと思っていたましたが、 2つ目に関しては全く飼う前は思っていませんでした。

では気になる「親側の変化」というのは、 ハムスターがまるで自分の子どものようなのです。

ごはんをあげて、トイレ片付けて、遊んであげたりと娘が行う約束で飼いだしましたが、 親のこちらがついついやってしまい、娘から私が叱られるというww

それにしても、娘はハムスターのお世話を楽しくやっているので、 親としても成長したなと成長した娘を見ることができました。

 

そんな娘はペットを飼うことにあじをしめたのか、次はグリーンドラゴンが良いと。。。

「グリーンドラゴン?」と思って調べると、「トカゲ! トカゲやないかい!」と突っ込んでしまいました。

でもさすがに、パパとママが苦手なのもあり、それは止めようと納得してもらうには時間かかりましたが、今回は飼い始めたばかりのハムスターもいるのでとりあえずまたにしました。

ペットショップからもらった飼い方のマニュアル。娘もこれを参考にしながら可愛がっています。

(執筆:高橋建二