山中啓一郎コラム

アロワナと子育てについて僕が思うこと

半年ぶりのコラムになります!
山中啓一郎です!

今回は、私の趣味である『アロワナ飼育』と『子育て』です。
FJQのコラムに趣味を載せるのは場違いかもしれませんが…良かったら見て下さい。

早速質問です。
皆さんは、『アロワナ』を知っていますか?
たぶん皆さんがイメージするアロワナは、『アジアアロワナ』だと思います。
我が家にいるアロワナは、アジアアロワナの紅龍です。
簡単に言うと赤いアロワナ。
(もっと詳しく知りたい方は、Google先生もしくは山中まで!)

アロワナと子育てについて僕が思うこと

で…アロワナが何だって?
そんな声が聞こえそうですねww
その言葉を心にしまって少しの間お付き合いください。

アジアアロワナ…
大型の魚でとても綺麗で優雅に泳ぐ魚です。
その反面縄張り意識が高くとても強暴な一面があります。
一緒に入っている魚をイジメたりアロワナ同士だととても広い水槽(3m水槽)もしくはたくさん入れて縄張りを作れないようにしないと相手が死に至るまで喧嘩します。
そして…とても繊細
水替えする時も水槽内のPHと入れ替え後のPHの差がありすぎるとPHショックを起こし体調不良もしくは死に至ります。びっくりするくらい…すぐに死にます。(経験者語る)私の場合、水換え失敗で30分後に天に召された経験があります。

あと…魚なのに性格が全く違う。
強暴な子もいればもいれば温厚な子もいる餌の好き嫌いがはっきりしている子もいれば何でも食べる子もいるビビりもいれば威張りん坊な子も。

何か…気が付きませんか??
そう子どもと同じなんです。

同じ親…同じ環境で育った兄弟・姉妹でも性格等々が違う事が多いと思います。すくなからず我が子(三姉妹)は、三者三様で性格や考え方や行動が違います。なのでひとりひとり違う育児方法の模索をする。
アロワナ飼育も手間暇をかけて一匹一匹違う飼育方法で思考錯誤して育てる。
温度・水質等々その子の体調に、その子に性格に合わせる。

育児…
アロワナ飼育…
正解がないからこそ探求心をくすぐり楽しいのだと思っています。
子育てって…正解がありません。
本をいろいろ読んで試してみてもなかなか思い通りにならない事たくさん!
著者とまったく同じ環境なんてないからそりゃそうですよね…

我が子には、我が子に合う育児がある!
きっとFJQの皆さんならこの探求心分かってくれるはず!
そんな思いを胸にアロワナと子育てについてのコラムを書いてみました!
最後まで読んで下さりありがとうございます。

あと…育児楽しいと思える方…
もしかしてアロワナ飼育もハマるかも?
是非、ご連絡お待ちしておりますww

アロワナと子育てについて僕が思うこと4年前の水槽(中の魚は…ほぼ変わりました…)と子どもたち
アロワナと子育てについて僕が思うこと現在の子どもたち