山中啓一郎コラム

【人前苦手な私と子どものチャレンジ】 ~子どもにも人前に出る体験を~

皆さん、ご無沙汰しております。
山中啓一郎です。

過ごしやすい気候になってきました。まだまだ夜の冷え込みがあったりします。体調管理に注意して下さいね。

さて本日のコラムは、我が家全員でちょっとしたチャレンジをしました。
なので、その事を書きましたでの良かったら読んで下さい。

さて早速ですが、皆さんに質問です。皆さんは、最近なにかにチャレンジをしましたか?

人間、現状維持が大好きな生き物です。チャレンジするのにも、かなりの勇気とパワーが必要になります。子育てをしていると、なかなか時間もありません。私も正直、日々を生きるので精一杯です。

でも今回、我が家にちょっとしたチャンスが到来。そのチャンスとは、妻の職場(ディサービス)で毎年恒例のお祭りに参加する事。そんな依頼が我が家に来ました。太鼓の演奏を依頼していた方に、頼めなくなってしまったらしく、我が家へ依頼が来た理由でした。

実は私、趣味でちょっと太鼓演奏の経験があります。妻がそれを、職場の方に言うと、演奏して欲しいと依頼がきました。知らない人の前に出るのが正直、苦手な私。そして、そんな私の元で育った子ども達も人前が苦手です。いつもモジモジしてしまう我が子ども達。私も基本、人前に出る必要が無ければ出たくない方です。

しかし、33歳もなると…仕事でも、その他でも人前に出る事が多くなります。そんな事を繰り返しているとだんだんと慣れてくる自分に気が付きました。(出なくていいなら出ませんが…w)そんな時に、こんな事を思ったのです。我が子が人前にでる事が苦手なのは、単純にそんな場を提供してあげてないからかもしれない…そんな事をフッと思ったのです。

この太鼓の演奏を子ども達としたい!人前に出る機会を少しでも与えてあげたい!そんな親心、子どもからすれば迷惑?そんな思いを持ち家族皆でお祭りに参加してきました。
15分弱でしたが、大成功⁉

とても良かった。楽しかった。
そんな声をたくさん頂き、達成感のある一日でした。

何よりも子ども達が緊張しており、シャドー太鼓で練習する姿を見かけました。その姿を見るととても嬉しかったです。そして何より自分達が演奏する太鼓で、周りが笑顔になってもらい、感謝の気持ちを貰えた事、それが何よりも大切な経験になったかな?と思いました。初めて家族みなで演奏した太鼓。私の人生でとても価値のある一日になりました。

どうするか迷ったけど…
依頼を受けて良かったーー!

皆さんも何かチャレンジしたい事があれば、ぜひやってみませんか⁉
人生一度きりです。チャレンジしたもん勝ち?そう思います。

皆さんの大切な時間を使って読んで頂きありがとうございます。
感想等あればお待ちしておりまーす。