川添祐樹コラム

川の流れと時の流れに身をまかせ

川の流れと時の流れに身をまかせ

川添です。

今年はコロナに翻弄され、週一のサウナで癒され、なんとも形容しがたい一年でした。

さて、7月にFJQの共同代表に就任して、早くも半年が経ちます。

そもそもなぜ代表になろうとしたのかといえば、自分の人生を良き方向に導いてもらったFJQに対して、今年で創立10年の節目のタイミングでなにか返報できないだろうか?と考えたときに、「代表になるという選択肢もあるな」と思いついたためです。

「FJQの人たちってキラキラしてるよね?」とたまに言われます(共同代表あいさつ)今年度から共同代表になりました川添です。 FJQが旗揚げして10年が経ちました。そう、この団体、もともと三人のファウンダー(創設者...

ただ代表となるとなにかと前に出ないといけなく自分の性に合わない。だったらそこはパートナーの森島くんにお任せして二人代表制で運営することに。

  • 森島くんには外に出て仕事をつくってもらったり、外部との折衝をよろしくやってもらう
  • 僕は情報発信系や内部のマネジメント、ご機嫌伺い役

と役割をピシャーーっと決めて相互補完的にいこうぜと。

活動についても、コロナでオンラインがメインではあったものの、「佐賀イクカジ事業」「九州パパサミット2020」「スパイスカレー教室」「働き方ウェビナー」「FJQパパラジオ」など種々雑多に行ってきました。

また新たなメンバーとして、唯一のママ会員さんやプロボノ志望のプレパパくんなど、個性的で多様な仲間も加わりました。

2021年はどうなることでしょう。

毎月実施している理事会のレポートの概要はWEBに公開しているのでヒマな方は参照いただくとして、とりいそぎ三月下旬にフォーラム的なリアルイベントを行う予定です。

大きな流れとして、来年は「男性の産休」がトピックスとして上がってきます。事業としてはおそらくこれが主軸になるのかと思われます。

あとは川の流れと時の流れに身をまかせながら、あくまで「笑っている父親を増やす」というミッションをぶらさずに、メンバー一同たのしく淡々と活動していきます。

来年もよろしくお願いします。