「皇帝ペンギンただいま」
極寒の南極大陸に住む皇帝ペンギンの子育てと親子の絆を描いたドキュメンタリー映画。
地球上で一番過酷な環境での子育てだけあって、一生懸命抱卵し続ける父親の姿やエサを求めて遠く離れた海へ歩き続ける母親、それと幼い子どもペンギンたちの初めての旅の大変さは何度見ても驚かされます。
話しは変わりますが、昨年より「ゆるゆるお父さん遠足」という“父と子の遠足”を始めました。
(第1回目ということなので毎度お馴染み『福岡市動植物園』でゆる~く開催しました。私のガイド付きで)
このイベントの目的は“父親たちの交流”、“子どもたちの交流”だけではなく、“父と子の絆”を深めていくこと。
初対面とは思えない子どもたちのはしゃぎぶりと「飲みニケーション」以外でのリアルなパパ交流を楽しんでいる父親たちを見て、私は確かな手応えを感じたのと同時に、“父と子の遠足”の奥深さをあらためて考えさせられました。
子ども特有のハプニング(子育ての通過礼儀)もこのイベントも醍醐味だと思う存分楽しませていただきました。
詳細は下記活動レポートにて。
もっと気になる方はコチラもどうぞ。
🔗【開催レポート】#ゆるゆるお父さん遠足 in 福岡市動物園|コモリシゲヒロ|note
大好評だった『福岡市動植物園』での開催に引き続き、第2回目の遠足を今年の2月1日(土)に開催しました。
場所は大阪市天王寺区にある『天王寺動物園』。
(ファザーリング・ジャパン関西のメンバーとの共催)
ご報告レポート等は諸事情により後回しとさせていただきますが、一言だけ言わせていただきます。父と子の絆が深まる遠足に国境(県境)はない!と。
遠征した甲斐あったのか、“楽しい交流”、“深まる絆”を大阪の地でも体感することができました。これも関西メンバーのサポートがあってこそ。参加していただいた方々には大変感謝しております。
今後も、皇帝ペンギンに負けない“父と子の絆”をつくっていくぞ!と秘かに画策中。次回開催は、ペンギン舎リニューアル工事完了後の福岡市動植物園ですかね?
お楽しみに。