小森茂弘コラム

子育てスパイス – 間違いなく“絵本大好きな父親たち”かもしれない

2021年6月16日(水)
所属するNPO法人主催の「絵本会」というオンラインイベントに参加。

FJKと合同開催!お気に入りの絵本を紹介しあった、第1回「絵本会」レポート
FJKと合同開催!お気に入りの絵本を紹介しあった、第1回「絵本会」レポートFJQママ会員のみねせりかです。 絵本好きなFJQのパパたち。 メンバーが日々やりとりをしているSlackでも、 「初めてパパ...

第1回目ということで、手さぐり感満載の内容でしたが、各メンバーの熱意(「この本が好きなんだー!」って)がものすごーく伝わって面白かったです。あっという間の1時間半でした。

絵本の読み聞かせは、最大、最強のコミュニケーションツールだと再確認できた一夜でした。

 

私自身の“絵本の読み聞かせ”と言えば、娘が幼稚園、小学校に通っていた間、(不定期開催の)読み聞かせ活動です。

その中で“一番の思い出”は、幼稚園での読み聞かせでした。

2年弱の期間でしたが、降園前のホームルーム時と、親子参観(父の日参観)の時に様々な絵本を読ませていただきました。
(機会を与えて下さった園長先生、担任教諭ありがとうございましたー!)

毎回、“じっくり聞かせる”絵本ではなく、“面白おかしく聞かせる絵本”をセレクトして園児たちを楽しませる行為、読んでる私も楽しかったです。

その“一番の思い出”の中でも一番印象的だったのが、『音楽発表会』時の待ち時間に読み聞かせが出来たこと。

娘の同園生全員(120名弱)の前で『りんごかもしれない』を読み聞かせを。(私の無茶振りに付き合ってくださった幼稚園は神です)

以上、
間違いなく“絵本大好きな父親たち”かもしれない!でした。

 

このコラムは2021/6/20のnoteより転載・一部編集したものです。