みねせりかコラム

第2回「絵本会」テーマは「高学年向け」「夏の絵本」!FJKと合同開催

FJQママ会員のみねせりかです。

前回(6月16日)に続き、第2回目の絵本会を開催しました!

テーマは「高学年向け」「夏の絵本」。

考えさせられるもの、ストーリーを味わうもの、七夕やお化けといった夏を感じるもの、様々な解釈ができるもの…などなど、今回も、多種多様な絵本に出会うことが出来ました。

夏休み中ということもあってか、子どもたちもますます元気いっぱい!

お気に入りの絵本をかわいい声で読み聞かせてくれたり、上手に要約したりして、紹介してくれましたよ。

日頃小学校などで絵本の読み聞かせ活動をしているパパから、「ちょうど子どもが自分で絵本を読みたがるようになった」というパパまで、参加者層も幅広いのが、ファザーリングならでは。

「高学年だからって文字が多かったり難しい本ばかりじゃなくてもいいよね」「ひらがなを読み始めた子どもにお薦めの本があるよ」など、絵本トークはつきませんでした!

次回の集まりも楽しみですね♪