みねせりかコラム

【理事就任のご挨拶】「女性」として、「ママ」として、「みねせりか」として、笑っているひとを増やしたい!

みねせりかFJQママ会員のみねです!
2022年7月より、FJQの理事に就任いたしました。

「『笑っている父親を増やす』なんて素敵だし応援したい!でも、パパたちの団体でしょ?」と思っていたのが今から2年ほど前。
森島共同代表より「女性会員もいつでもウェルカム」とのお言葉をいただき、2020年10月に当時唯一のママ会員になりました。

女性が他にいないことに、心細さを感じなかったわけではありません。
けれど、それ以上に「やりたいことをどんどん応援する」というFJQの雰囲気には、どんと背中押されました。
表方も裏方も、既にあることも誰もやっていないことも、とにかく積極的に手を挙げ、思うままに取り組ませていただきました!

例えば、2年連続で実施したオンラインでのふうふ向けおかたづけセミナーは、内外の方にとても喜んでいただけました。
寄稿したコラムをきっかけに新たな出会いにつながることもありましたし、不定期開催の絵本会からはまた新たなイベントが生まれる予感…

また、2021年9月からの「福岡県地域のリーダーを目指す女性応援研修」に父親支援団体であるFJQからの推薦で参加させていただいたのは、とても意義深いことであると感じます。

気がつくと、FJQの女性会員は現在3名に!
そして、今回女性である私を理事メンバーに迎え入れてくださったことにも、FJQの本気を感じます。

理事となっても、「手を挙げまくる&積極的に活動する」という基本スタンスは変わりません!
が、ひとつ視座を上げ、「女性」として「ママ」、として何より「みねせりか」として、FJQの更なる活性化に寄与します。

自分の持ち味である「おかたづけ」「ふうふのパートナーシップ」を切り口とした各種イベント・セミナーの実施はもちろん、内外の方とのコミュニケーションを密に、社会全体で笑っている父親・母親・子ども・ひとを増やすきっかけづくりに励んでいきたいです!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします♪

FJQ 2022年度新体制のお知らせこの度、6月の総会において、先の理事会で決定した理事について以下の内容で選任され、新たな新体制として団体を運営いたします。 ...